学生服

学生時代


卒業式の夜、帰ってきてから無性に絵が描きたくなったのでPCで描いてました。
スペックの高いノートパソコンにしたのでPhotoshopが軽い軽い~♪

で、気付いたら朝の5時…!!!

徹夜で描いてしまいました笑



この絵は学生の通学風景をイメージしたものです(^^♪
柔らかい髪の毛の質を感じてもらえればいいかなっと(そこ?w)

デジタル絵の描き方(レイヤーとかの使い方)の本を買って、参考にしながら描いたので、
いままでのデジ絵よりもちゃんと描けました~!

やっぱり知識は必要ですねぇ・・・


使用したソフト: Painter Essentials, Photoshop Elements 

卒業式

27日をもって、大学を卒業しました!
とはいっても院に行くので全然卒業って感じはしませんがw

スーツ着て、しっかりと式典に出席してきましたよ~(^O^)/



・・・と書いておいて、今回の記事は卒業とはあんまり関係ありませんw


---


卒業式のために母親が昨夜泊まってたんですが、
寝るときに、色々と話をしました。

先日いとこの結婚式があったので、それに絡めつつ、

親ってのはやっぱり息子に結婚してほしいもんなんかね~
息子に女っ気がないと心配?
親戚から彼女作れ彼女作れって言われることにうんざりなんよ・・・

とかそういう感じのことをダダーっと。


当然、母は

それはやっぱり将来的に一人で暮らしていくのは寂しいし、社会での評価にも関わってくるよね、
たしかに昔から女の子に興味ない感じだから、どうなのかな~とは思う、
親戚はからかってるだけなんだから気にしなくてもいいんじゃないかな?

といったことを返してきました。


「◯◯くんはこれだ!っていう女の子に会ったことがないだけなんやない?」
「う~ん、そういうわけでもないけど…」
「昔から女嫌いって噂もあったねぇ」
「嫌いなわけでもないんやけどね^^;」
「女の子を見て何も思ったりはしないの?」
「・・・別に・・・」
「そういえば◯◯くん、男の人については昔から褒めてばっかりやったよね、あの眼科の先生とか笑 男の人が好きなの?でもそれはホモよね」
「・・・知らない、もう寝よぅ」
「なんでよ、お母さん気になって寝られないやん」
「・・・知らない、もう寝る、お休み」
「悩んでるの?」
「・・・別に」


昨夜の会話をまとめるとだいたいこんな感じ^^;
案外、僕がゲイだという考えは持ってなかった印象でした。

でも、昔から僕が男の人を好きだったという雰囲気は少なくとも覚えてるようで、、、

今回のことで、恋愛関連で僕が少し違うことになっているってのは感じ取ってくれたんじゃないかと思います。
すこし気になる…って程度で終わらせたので、また今度会うときに何か聞かれるかもしれないし、
カムアウトの下準備になったのかもしれません(実行するかどうかは分からないケド・・・(^=^;)


どちらにしても、ゲイであることに対して悩んでいたり後悔している様子を見せては親を不安にさせるばかりなので、
もしカムアウトするなら、
僕がゲイに生まれてきたのはお母さんのせいじゃないし、
悩んでた時期もあったけどいまではゲイでよかったと思ってる、いろんな人と交流できてとても充実してる、
といったことを伝えることが大事なんですよね。


親へのカミングアウト、それはゲイにとって永遠の課題なのです・・・


---


話かわって、クラスメートとの話。


卒業式後、クラスメートと昼間っから飲みましたw
夜ももちろん。

で、結構ゲイについて聞いてきてくれました。

クラスメートの中でタイプの子はおらんのー?
◯◯くんはする側される側どっち?



まあ困った質問も当然あるんですが、色々と嬉しいことを言ってくれたんですよ(^^♪

3回生の秋に突然カミングアウトされたけど、それからの◯◯はほんと自分を出せてたよ
こんだけオープンなゲイも珍しいから、色々生の声聞けておもろいわぁw
ゲイじゃないと◯◯じゃないと思う
ゲイだからって、友達やってのは変わらんしな!


他にも、
あの時期(ゲイ自覚したてのころ)の◯◯はほんと、精神的にやばそうやったもんなぁ~!
カミングアウトされたときはなんて言おうか悩んだけどねw
とか、想い出話も絡めつつ、色々ゲイトークできました。

もちろんすべてを理解はしてないんですが、
理解しようとしてくれてたり、ゲイってのを僕の特長と捉えてくれてたりする仲間に、
ほんとうに感謝です。

君たちと一緒に大学生活過ごせて、本当によかったよ(^O^)/
これからも2年間よろしくな!!




・・・と、キレイにまとまったところで、今回は終わり。
長文しつれいしましたっ!

卒業間際の長~い旅行 -後篇-

後半はゲイ友との交流です~!



21日は、朝に川崎を出発して新幹線で名古屋へ!名古屋は空港しか行ったこと無いのですべてがはじめてで新鮮でした(=^▽^=)


駅までゲイ友くんYが車で迎えに来てくれました。
彼と会うのは四度目です。前に彼氏のことで悩んでるときに色々語った子です(笑)もしあの時会ってなかったら、いまでもズルズルと付き合ってたのかしらん?w


まずは味噌カツをいただきました!はじめての味、これはおいしい♪
味噌がドン!と載ってるイメージだったんだけど、ソース状になってて、カツに染み込んでてナイスでした( b^o^)


そのあとは愛知万博の跡地へ!
もう何年前になるのかなぁ?
快晴だったのも相まって、広々とした公園に気分は爽快♪
プチ徒競走とか四つ葉のクローバー探し(僕がソッコー見つけた)など、よくわからないことをして遊びました(ノってくれたことに感謝ですな)

途中、色々と真面目なゲイの話も挟みつつ。真面目な話は嫌いな人もいますが、僕は結構好きなんで、日頃から結構聞いちゃいます(笑)


目玉のトトロの「サツキとメイの家」へ。
あの時代感の再現度は高かったです!
男女カップルが多い中、男二人ではしゃいでました( ̄∇ ̄)


そしてまた名古屋中心部へ。


ここからゲイ友くんMも合流。彼とも一度大阪で会ってます。
一緒にコメダのシロノワール食べました。この食べもの、初耳だったんですけど、あったかくて冷たくて甘くて、おいしかった~♪

なんか知らんがキレイ売りキャラになってしまったw
僕は爽やか系ほんわか青年だからね!(こういうのがいけんらしいw)


夕飯は味噌煮込みうどん。味噌鍋のもっと濃いバージョン的な?

三人で、会話が弾んで楽しかった♪
M君はノンケ友達にもだいたいカムアウトしてたり、Y君は親にカムアウトしてたりで、
こっち以外の人間との関わり方ってのも大事だよなぁとか勝手に思ってました。


夜はY君の実家へ。

彼は家族に既にカムアウトしてて、色々話し合いもしてたり。
ゲイに理解がある母親と会うのは初めてです。


買ってきたお酒と、用意してくださった肴やケーキをあてに、プチ飲み会♪
僕はもともと弱い上に、気分の昂揚も合わさって、すぐに酔っちゃいました(´▽`)

途中なんかYくん置いてけぼりでお母さんと僕とで2人で語り合ってたり(笑)
息子がゲイだと気づいてから話し合うまでの半年間の悩みとか、吹っ切れてからの話とか。
息子は息子なんだ、と。

家族にゲイであることを隠していると、素の自分を出せないので色々とつらい。僕は元々隠し事が苦手な人間なもので…

そこいくと彼は親に言ってるので、ゲイ活動で旅行行くのも堂々と行けるし、こうして僕みたいなゲイ友を実家につれてくることも出来ます。
普通にどういう人がタイプなのか、とかの話も(笑)

ほんと、うらやましかったな…



でも、こういう状態に落ち着くまでに、たくさん話して、お互いの歩み寄りというか、あったんだろうなと思うと、一人暮らしの身としてはなかなか難しいかなとか思ったり。
カミングアウトは、言って終わりではないんだよなぁ。


そんなこんなで盛り上がった実家訪問でした♪お酒のせいもあるけど、あんなに陽気にしゃべり倒したのは久々でした( ^o^)ノ
お母さん、また遊びにきますね!


そして就寝。
前に京都を訪ねてきてくれた時みたいに、沢山しゃべりました。

ぐーーーー



翌朝、名古屋駅から在来線で帰りました(^O^)/

愛知観光楽しかった(^◇^)
また行きたいな~。今度はちゃんと事前に色々調べなきゃな^^;
任せっきりでは申し訳ない。



というわけで、9日間かけた長い旅行でしたが、いろんな経験ができてとても充実したものとなりました。
ある意味、卒業旅行にふさわしいかも笑

非日常から日常に戻って、なんかほっとするようなつまらないようなw
こういうことの繰り返しで、これからも人生を歩んでいくのです。



長文失礼しました。
ではっ!

コメント

こんにちは、お久しぶりです、ちかひらです!

学会がようやく終わり、下宿に戻って来ました。
そのことはまたおいおい書くとして…


ちょっとブログのことで読者の方々にお知らせがあります!

コメントなんですが、いままでコメント欄に出てるやつだけしか無いのだと勘違いしてまして…


コメント欄のやつ以外に、「拍手コメント」というものがあるんです。
拍手のボテン押した時に一緒にメッセージ送れるやつです。
これは非公開なので、管理人だけに見られます。

で、この存在を知らなくて、この前ある方に指摘いただいて見てみたら…
結構いろんなかたがメッセージくださってたみたいですね!!!!(^=^;
本当にありがたいのと同時に申し訳ないです!

全部読ませてもらいました。色々悩んでた頃にアドバイス等くださった方もいて、
今読んでもすごく勇気をもらいました、ありがとうございます。



これからは拍手コメントもチェックしますので、引き続きよろしくおねがいします。
返事はできるシステムなのかよくわからないんで、公開OKで返事がほしい、という場合は
記事の左上の日にちの下にある「CM:0」とか書いてあるところをクリックしてもらえば、コメント欄が下の方に出てくるので
そちらに書いていただければと思います。
というか非公開にしたい場合以外は拍手コメントではなくてコメント欄に書いていただければ幸いです(^O^)/


そして、そのコメント欄ですが、前まで禁止用語(猥褻なやつとか)があるコメントは自動的に「迷惑コメント」と認識されて
コメントとして表示されないことになってたっぽいです。
一応その機能を外したので多分大丈夫だと思いますが、もし投稿したのに掲載されないとかありましたら、
メールでもなんでもいいのでご一報ください~~(*´Д`)


いろんな読者の方の応援がとても嬉しいです。
これからもコメントよろしくおねがいします(U^ω^)

近況

どうも、しばらく忙しくしてる(わりにtwitterにはよく出没してる)ちかひらです。


来週に学会の発表があって、それにむけておおわらわな日々をすごしてます。
やーやー、研究というのは生半可な気持ちじゃあいけませんね(^=^;
発表とか研究のことで精神的に追い込まれててしんどいっす。
ぼくが単純に考え過ぎってのもあるけれど…w


とにかく、学会に向けてあと一踏ん張りってことで、ブログもしばらく更新できないけれど、
もし楽しみにしてくださってる奇特な方がいましたら
ちょっっとお待ちくださいね☆



---


今日、サークルの追いコンがあって、4回生ということで追い出されてきました。
まあ、あと二年いるんでまた参加することもあるんだけれどw


で、ずっと好きだった後輩とも色々喋って来ました。

集合写真のとき、後輩がぼくの後ろで、肩をガシっと持ってくれたんだよぉ…
すっごい嬉しかったなぁ。


飲み会が終わった時に、そいつに「ずっと◯◯くんのファンやったんよ!」と
握手しながら言うことができた。
彼もうれしそうに「ありがとうございます!また合宿とか来てください!」と笑顔で返してくれた。
君に会えるのなら絶対に行くよ!(*´Д`)



というわけで久々に彼に会えて元気をもらったのでありました。

では!学会に向けてGO!
GO TOP