みんなのもつ“ズレ”

今回は、人がそれぞれ持ってる“ズレ”について考えてみようと思います。
実はこれ、twitterでちょっと前につぶやいたものをちゃんと文章としてまとめておこうというものです。
フォロワーさんからいただいた意見も交えて載せております。

毎度のごとく独断がかなり入っていますが、一個人の考えだと思って読んでもらえたらいいなっ。

---

「普通」の人と「変」な人って、境界はなんなんやろなって思うんです。


実際のところは、人間はゼロかイチかでは決められない。
仮に数値化できたとして、人によって様々な値をとるだろう。

で、その基準、すなわち「普通」というものも、絶対的なものなんかじゃないはず。
でもそんなこと言い出したらきりがないので、ここでは「平均的」なものを座標の原点に置くことにする。



人間をはかる軸は、それはもうたくさんある。x, y, zだけじゃなくて。
どの人も色んな軸の方向に原点からズレてて、その座標は様々。

多分想像は出来ると思うけど、人々を座標空間内に置いたら、原点に近いところは密度が高く、
外側に行くに連れて密度が低くなる分布ができるだろう。



そこで、今回言いたいことである。

人間はどの人も何かしらの問題というか“ズレ”を持ってる。
でもだいたいの人は原点(=“普通”=理想形)からはそう離れてはいない。
しかるに、すこしチョチョイとするだけで原点上にいるかのように振る舞うことができる。

彼らは、いわゆる“普通”の人だ。ズレがあってもあたかも無いような人間。


でも、原点からわりと距離があって、上のようなことが出来ない、難しい、という人も必ずいて、
そういう人は周りから“異種”のものと見られることになるだろう。


一見、その人だけが“ズレてる人”というように見える。
でも実際は、その程度・方向・質が違うだけで、みんなズレてる。

普通の人間、なんて迷信でしかない。


とまあこの理屈を過剰にしちゃうと、個性がだいじなんだー俺は型にはまらない人生送るぜ―みたいな
危ない思想にいっちゃうので笑、ある程度の型が必要だとはもちろん思います、
そうしないと社会が成立しないし!


でも、とりあえず押さえておきたいのは、世間一般に言われているいわゆる“普通”という存在、
健常者であること、
きっちり働いていること、
結婚して子孫を残すこと、
異性愛者であること、  ・・・・などは、
どれも絶対的なものではないんだという認識を持つことだと思う。

これが普通なんだ!と、無理やりにでもみんなそれに当てはめようとして、
当てはめられる人はそのままそうしてりゃいいわけだし、
でもそれから外れる人を見捨てることはしてはいけない。
そして自分がそれから外れるからって自暴自棄になってもいけない。


自分も、性格的に「これはこうなのがあたりまえでしょ」とかたをつけちゃうことが多々あるので、
そのへん気をつけないとなーなんて。



僕に関して言えば、まあ性格も変わってるよねとはよく言われるけど(コラw)、
一番ひとと違うと明瞭に言えるのは、同性愛者である、ということ。

ぼくらゲイは、わりとはっきりとした違いを持ってて、
これがまあ良くも悪くもゲイの存在感として効いている気がするw。


でも、そのおかげで「ゲイである自分を認めて欲しい」と、明快に言えている。

反対に、自分がノンケ友だちの多様な側面を理解できているのか、理解しようとしているのかといえば、くやしいけど首を傾げることになりそうだ。友だちが持っているのはゲイといったような分かりやすい多様性ではないことも多い。


僕のことは理解しろ理解しろと言ってるのに、相手の理解はできていない、というセクマイのおごりみたいなものを
持ってしまう可能性もある。


自分への戒めも含めてだけど、
ひとの多様性を知ること、ひとつ大きな枠の視点から物事をみること、
自分はセクマイなんだぞと慢心しないこと。

このへんが、これからの時代、大切になってくるんじゃないかなー。
僕もしっかりと意識しないとナー笑


(今回もあんまりまとまらなかった・・・苦笑)


4度目の演奏会

こんばんは!


夏バテのシーズン到来!さっそく胃腸風邪にかかってしまいましたとさチャンチャン!
最近妙に風邪ひきやすい人間になってしまいました(ーー;)どうしてだろう?

そうだ、きっと研究室が年中24℃だからだ!きっと!


みなさんも寒暖の差にはお気をつけ下さいませm(_ _)m

---

さて、先日、大阪のゲイ吹奏楽団の演奏会に行って参りました。
3回生の冬から行ってるから、これで4回目かな。早いもんだ・・・


前回に引き続き、ゲイ友Yくんと一緒に。


演奏会は、今回はエイサーの団体とのコラボレーションがあって、なかなか迫力ありました!
太鼓の音が鳴り響いて、体全身で聴いてる感じ?

いつもは女装?とかのダンサー?みたいな演出があって「女」が強調されてる感じなんだけれど、
今回は「男らしさ」が前面に押し出されてたように思いますー。
面白いですよね、ゲイの集まりで「女」を出すか「男」を出すか。

ゲイって男を求めてるはずなのになぜ女で押してくるのか、って思いますけどw、
そこはなんていうか、言葉では上手く言えないけど、なんとなくわからないでもない┐(´∀`)
単純にオモロイので僕は好きですよ♪

でも、今回の男らしい演出もとってもかっこよくてワクワクしたわー!



会場では、数人知り合いに会いました。回を重ねるごとに数が増えてってますねw
良いこと良いこと!



さて、いよいよ夏休み。
充実した日々にしたいな!そのためにも早起きをば・・・

しばらく

一周年記事書いてから1週間ほど放置してました笑

まったくこれだから調子にのるなと・・・!


という冗談はおいといて、
ようやく前期のゼミが終了し、授業もあと1・2週間。
ぼちぼち夏休みムードになりつつあります。


今年の夏休みは、大きいイベントといえば家族でハワイに旅行に行くくらいなんですけど、
もしかしたらインターンで東京行くかもしれないので、ついでに色んな人にも会いたいなぁと。
(来週面接なのに全然用意できてないよぉ・・・(^q^))


その他、もちろん実験も進めないといけないし、
普段できないことをこの休みに達成したいなーという思いもあったりします。
計画たてないといけない。




前回の記事で書きましたけど、
このたび藤子関連の要素を独立させて新しいブログを作りました。

F次元のはじっこで

一部の記事については既に移行しています・・・手作業でw
コメントなどは消えてしまいましたけど汗

ついにtwitterもpixivもblogもふたつずつだなんてネット廃人じゃないですか


新しいブログの方は、夏休みに出来上がる予定のイラストサイトに連動した形になるはずです。


といわけで、これからはこちらのブログでは藤子系の内容はなくなりますが、
藤子好きの方は新しい方にも遊びに来てくださいね~( ゚∀゚)o彡°


---


今日はプロ野球のオールスター戦を観戦しにいってました。
いやぁ、やはりオールスター。
有名どころや名選手ばかりで、超豪華!笑
試合前のホームランダービーも、迫力ありました。オリックスのイ・デホが勝利したのでバンザーイ!

応援歌も、普段は反対側のスタンドから聞こえてくる曲を歌うわけですし、なんとも面白い経験になりましたですよ。(ロッテのジャンプは一回やってみたかったので満足でしたw)



暑くなってきてますけど、熱中症にはご注意を~^^
ではでは。

祝♪ブログ一周年

今日、7月11日で、このブログを始めてちょうど一年になりました\(^o^)/


それまでは某ゲイ用SNSで綴っていたゲイに関する考えをちゃんとしたブログという形でいろんな人と共有したい、
自分の半生日記を書きたい、
藤子不二雄関連のことを書きたい、
という思いから始めたこのブログ。

稚拙な文章で、まとまりもなく、言いたいことがよくわからない内容も多かったと思いますが、
たくさんの方に訪問していただいて、コメントをもらって、応援して下さったおかげで、
気づけば一年経ってました。
ほんとに感謝しております!


当初の看板メニューであった「半生日記」はなんとかゲイ自覚の場面まで書き上げ、目的は果たしました。
自分の生きてきた道を振り返ってみて、新たにいろんな発見があったし、
自分の中で整理がつきました。


ゲイについての考えもたくさん記してきました。
それに対してみなさんからもコメントいただいて視野が広がったりもしました。
普段の生活の中でぼやーと浮かんだ考えは、そのままにしているとどこかへ消えてしまう。
それを、(ちゃんとした文章かどうかはおいといて)、読み物として書き残すという行為のお陰で、
しっかりとした考えという形として自分の中に構築できたのは、僕にとって大きかったと思います。


ゲイ活動も、このブログはじめてからは、程度の差はあれ記録として書くことにしました。
そうすることで、単なるゲイ仲間との交流であってもそこから何か得ようとする意気込みというか
そういったものが芽生えたんじゃないかなぁと。
twitterはじめてからは、より一層リアルすることが多くなって、今では週一くらいでゲイ友と遊んだりするように
もなりました。ゲイ活動記録の頻度も増えましたね^^


一番大きかったのは、家族へのカミングアウトです。
このブログやってなかったら、絶対にカミングアウトはしてなかったと思います。
ブログをすることで、色々とゲイである自分について考えることが増え、
自分に自信が出てきたと同時に親にも知ってほしいという思いが膨れてきたのでした。


---


ブログ一周年を機会に、少しこのブログを変化させようと思います。

開設当初は、藤子不二雄の話題とゲイの話題を同じくらいで取り上げようと思っていたのですが、
結局ゲイオンリーな感じになってしまいました。
2つのジャンルを統合するのは、現実的に難しかったわけです。

実際、pixivでもtwitterでもアカウントを2つに分けてます。


近々、藤子・F・不二雄作品の自作イラストを載せる自分のサイトを公開する予定です。
それにあわせて、藤子用のブログをあらたに独立させようと思っています。

最近はほぼ藤子関連の記事は書いていないので、このブログに関しては実際のところ変化はありませんけどね笑


F要素はなくなりますが、このブログの名前は、愛着もあることだしそのままにしておこうと思います。
もちろん、いま藤子関係の方だけど読んでくださってる方は、今後ともご贔屓に願います(*´ω`*)


これからこのブログは、

・ゲイ活動の記録
・ゲイについて思うこと
・ゲイイラストアップ

を柱に、進めて行こうと思います。


これからも、僕がブログをつづける限り、よろしくお願いします!(^^)
更新も頑張ります笑

金曜と土曜

こんにちは~。梅雨はジメジメして嫌ですね。
くせ毛にはツラい季節です^^;


金曜日は、大阪のゲイタウン・堂山に行って来ました。


こんど大阪のゲイ吹奏楽団のサマーコンサートがあるんですけど、そのチケットをゲイ友Kにもらいにいったのであります(´ε` )
彼とは大学のLGBTサークルの関西合同イベントで何回か会ったりしてて、わりと気があう楽しい奴。
老け専仲間でもあるしw

二人っきりで会ったのは今回が初めてで、よもやま話に花を咲かせ・・・。
・・・あんなトークスキル欲しいな笑 
彼はゲイバーへの単独潜入を繰り返して鍛えたらしいです^^


ご飯食べた後、梅田のラウンドワンへ。

よくtwitterでも、らうわんなーう\(^o^)/みたいなつぶやきが流れてくるくらい、
大阪のゲイ御用達のラウワン。

・・・ってほんとにゲイ友に会うとはおもわなんだw
溜まり場みたいになってるんだなぁ(*´ω`*)


その後、Kくんが、友だちがとあるゲイバーの店子のバイト始めたから遊びに行く、とのことで、
僕は最初時間も遅いし迷ってたんですけど、
知ってる人(会ったことはないけど)っていうのがわかって、行く事にしました笑

わー、Tくんと初対面!
笑顔がかわいい人でした^^
3人で一時間くらい、ワイワイしゃべってました。いやー楽しい!
お酒も入って、2人とも饒舌になっておりました。


そんなこんなで、終電のちょっと前の電車で帰宅。




土曜日は、夜に大学のLGBTサークルの飲み会。
十数名参加!


最近ランチ会(平日の昼休みに集まってお弁当食べながら駄弁る会)にも行ってないこともあって、
知らない人がけっこう多かったです。

でも、前に一回だけあってた、同じ学年で同じ学部の子の隣に座った\(^o^)/
食堂でもよく見かけるので、いろいろ話しときたいなーと思ってたので、ちょうど良かった!


普段は、僕は自分からどんどん話題を出して話ていくような人じゃないんですけど、
前にとある人とリアルした時に、
「俺も人見知りするタイプやったけど、無言の時間ってもったいないから、とりあえずいろんな話題出して、共通点を探してからどんどん会話するようにしてるよ」
っていうようなアドバイスをもらったので、早速実践(^^d)

さすがにずっとしゃべりっぱなしはムリですけど、だいぶ会話を楽しめました!
その子もけっこうしゃべってきてくれたのも大きい♪


大学のサークルの集まりだと、そんなにゲイ活動してない人も多くて、
そういう人は良くも悪くも“染まってない”んですよね^^
(週一くらいでゲイ活動してる僕はけっこう染まってきているのかもしれない汗)

同じゲイと言ってもいろんな人がいて、そういう人達と話してて、なにか思うことがあったけど文章にできない~。
自分もこの一年半強で、だいぶ変わってきたなーと思います^^!
そしてこれからも・・・



というわけで、金土とホモ充してたのでした♪

来週もリアルする予定があるし、楽しみです!
・・・と、その前にゼミとか論文とか授業の発表の準備とか・・・頑張ります(>_<)www





GO TOP