家族へのゲイカミングアウト②

さて、後半です。長文すみませんです~



父は僕がゲイであることを受け止めてくれた。



兄も、びっくりしつつも理解してくれた。


高校時代に部活内にゲイがいたらしく、その頃の話とかもしてくれた。
やっぱり身近にいると受け入れやすいってのはあたってると思った。


翌日に兄と半日車で移動する機会があったのだけれど、その途中もずっとその話をしていた。

やっぱり女の人には目がいかんの?

お母さんが受け入れるには時間がかかるやろうなぁ。

同性愛者は子孫を残すというのとは違う重要な役割があるのかもね。

俺がかっこいい男を見てかっこいいと思ってもそれ以上のなにも感じないのと同じように、
ちかひらはきれいな女を見ても単にきれいって思うだけなんやな。


他にも、たくさん質問してくれた。
僕とか同性愛者とかについて、興味を持って知ろうとしてくれていることが嬉しかった(^^♪




さて、母親。

元々心配症なうえに、思ってたのと違うことが飛び込んできたときに対処する能力が低い人なので、
相当ショックだったようだ^^;


ただ、僕としては、ゲイであることについてもっと話をしたかったし聞いて欲しかったのに、
母が世間体というか結婚とかそういう表面的な部分にばかり心配がいってるのがなんか消化不良というか、
さみしかった。

もっと、芯のはなしをしようよ・・・


お母さんは、ちかひらが普通に結婚して子供できて幸せな家庭を築くのを楽しみにしてたし、
それがちかひらにとっても一番いいと思う。

子供がいたらいいなぁって気持ちがあるんでしょ?それなのに結婚できないというのは理解できない。
好きじゃなくても結婚したら愛情はわいてくる。

男が将来1人で生きていくのは社会的にもつらいから、ちゃんと良い奥さんもらって、
たとえ子供できなくても1人ぼっちじゃないように生きてほしい。

周囲の人には絶対にゲイやって言わんでね!そのことで、人間関係に亀裂が入るし、あらぬ誤解を受けるから。
お母さん、ちかひらがこれから周囲から変な目で見られるかと思うと心配よ。

お母さんはこれからちかひらのこと話すときに、どんな顔したらいいの・・・?

ちかひらが遠い存在になってしまったみたいで・・。
いままで手塩にかけて大事に育てたのに、それが間違ってたの?



書きだすとこれ、読むだけで鬱になるな^^;

心配してるのはわかるのだけど、こう、歯がゆい。
聞いててイライラしかしなかったけどそこはこらえて。


やはり、異性愛社会の枠組みから出ることができないんだろうなと、言葉の端々からわかった。
仕方ない、今まで一回たりともセクマイに会ったことがなかったんだから。

でも、ほんと情けなくなったよ・・・
自分の気持ち抑えてでも、三島由紀夫みたいに「仮面」をかぶってでも、結婚はしてほしい、
それが僕にとって幸せになるから、
なんて言われたらね。

たしかに、素敵な女性は多いし、プラトニックな愛情は抱けるとは思う。
でも、それ以上の感情は持てないと思う。

心の片隅で、男を求めつつ、それを内緒にして家族と暮らしていくなんてできるかと言われたら、自信ない。
そもそも、子供を作れるかもわからないし。


子供ができなくてもいいから、女性と結婚して、一人じゃない暮らしをしてほしい、とも言われたり。
どういうこと?
それなら、好きな男の人と同棲するよ!

と言っても、大人の男が二人で暮らしてるなんて、世間がどう思うかわからないって返され。。。


なんだろうな。

男-女の組み合わせ以外なありえないんだろうな。

知識がないもん、それを責めるのはナンセンスなのかな。



でも、いくら泣かれても、抱きしめられても、
一歩引いた感覚しか持てない自分がいた。母親ってこんな人間やったんやって、悲しくなった。

そこまで世間体が心配なの?


僕はクラスメートにはだいたいゲイバレしてるし、みんな認めてくれてる。って言っても、
変なふうに思われてないかとか、そういうことしか思いが行かないみたい。

地元の友達にあってくる~って言っても、絶対に言ったらあかんよ、って返される。


言うべき相手と言うべきじゃない相手の判断くらい自分でやってます!
それに、そもそも、のべつまくなしにカムアウトなんてできんし!
よほど親密じゃない限り・・・


すみません、感情的になってしまった(^=^;

あまりにも嫌で悲しくて。


でも、僕自身でさえ受け入れるのに一年かかったんだから、母親はもっとかかるだろうってのは容易に想像がつく。
なんつったって僕の母親ですからw

一応、同性愛に関する本を二冊、おいてきた。

僕がいる間にも少し読んでくれたみたい。しっかり読んで、知識を持ってから、また話したいな。
「カミングアウト・レターズ」のように手紙も書こうかなと思ってたり。


カミングアウトは、言って、はいおしまいじゃあない。
それは、単なる自己満足だし、わがままだし、押し付けになっちゃう。

これから電話とかしっかりやって、母親と対話していかなきゃならない。
いったん今までの関係を壊して、これからまた新たな関係を築いていけたらいいな。


そうだ、あと姉にもカミングアウトしなきゃなぁ(*´ω`*)


---------------------------------------------------


てなわけで、母親に関しては心配が残る結果となったのだけれど、
父と兄は理解してくれた。

負担を負わせることになるであろうことは事前にわかってたけど、
それでも、僕を知ってほしい、という気持ちが大きかった。

勝負はこれから。もうあとには引けない。

人生がんばるぞ!
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年05月05日(土) 00時57分 | | 編集

ちかひら(管理人) #-

>よういちさん

コメントありがとうございます。
長文だからといって非公開にされなくても大丈夫ですよ(^^)

カミングアウトをしない場合、おっしゃるとおりもう一人の自分を作ってそれが周囲と付き合うことになりますよね。
会社などではそれでもまあ仕方ないと思えるのですが、今まで育ててもらってきた家族に対してもそうういう形になってしまうのは嫌だなぁと思いました。

というわけで僕はカミングアウトしたわけですが、これからいい関係になっていくかは僕のアフターケアのやりようにかかってくるとも思いますので。これから頑張っていこうと思います!

2012年05月06日(日) 00時09分 | URL | 編集

ブレイク #/3WEEAIQ

携帯から失礼します(^_^;)

まずは、コメントの返事ありがとうございます!
ツナムンコンドームは…さすがにまだ恥ずかしくて取れませんでした…(T_T)
使う機会も当分はなさそうなので(笑)

まだまだ自分の活動も始まったばかりですが、ちゃんと自分と向き合い、積極的になれるようにしたいと思います!!

な・の・で、髪を切りました!!短髪のトンガリ頭にしちゃいました♪(*^_^*)
自分がゲイになってからものすごく憧れてたんです…(//_//)

これからは掲示板なども使って、まずは色々なゲイの人達と関わって行きたいと思ってます♪
ちかひらさんのブログもとても勉強になるので、楽しみにしてます♪

じゃあまた続きます(^_^;)

2012年05月06日(日) 01時09分 | URL | 編集

よういち #-

No title

そうですね。
家族とか親しい友達には、できるだけ本当の自分でつきあっていきたいですね。私も私のことをとても親身になって考えてくれる人と出会う度にカミングアウトしようかとは最低一度は考えてしまいます。

①と②を読んだ感じでは、ちかひらさんと家族の関係は全く心配ないように思います。

ゴールデンウィークも残り少なくなりましたが、楽しんでください。

2012年05月06日(日) 01時13分 | URL | 編集

ブレイク #/3WEEAIQ

分割コメ失礼します(^_^;)

それでは本題のほうに…
カミングアウトしたんですね♪お疲れ様でした♪(*^_^*)

理解のあるお兄さんとお父さんがいて…ちかひらさんは良いですね…♪
お母さんは産んでくれたこともあるから、まだ理解するのには時間がかかりそうですが、ちゃんと理解してくれることを、僕からも祈ってます…!!

…僕の家はお姉ちゃんとお母さんの三人ぐらしで、家族には男が僕だけなんで、ちかひらさんの家族よりもさらに理解してくれなさそうです…(;_;)

とりあえず、まずはちゃんと自分がゲイだってことをちかひらさんみたいに誇れるように頑張ります!!
記事を書いてくれてありがとうございます!(*^▽^*)
これからもよろしくお願いします!(^-^)

2012年05月06日(日) 01時27分 | URL | 編集

ちかひら(管理人) #-

>よういちさん

親密な関係になるほど、ほんとうの自分を知ってほしい、という気持ちになりますよね。
カミングアウトしても大丈夫かな、受け入れてくれるかな、とか思いつつ、探り探り・・・。

今の段階では驚きによって距離ができてしまいましたが、多分、いずれ今まで以上の関係になるんじゃないかと信じています!

2012年05月06日(日) 11時46分 | URL | 編集

ちかひら(管理人) #-

>ブレイクさん

散髪したんですね!心身ともに、ゲイ活動のスタート、頑張ってください♪応援してますよ!
きっと色んなことを学べると思います。

カミングアウトですが、そこそこ理解してもらえたので嬉しかったです。
母親も、やはり突然の事だったし知識が無いだけなので、これからぼちぼち受け入れてくれると思います!

ブレイクさんは男一人なんですねぇ・・・。たしかにそれは言いづらいとおもいますが、
必ずしも言ったほうが良いわけではないですし、
もし言うとしても、ブレイクさん自身が、自分がゲイであることをしっかり受け入れてからの方が良いと思いますよ(^^)

僕もまだまだ経験不足だし、一緒に勉強して行きましょう~(b´∀`)

2012年05月06日(日) 11時58分 | URL | 編集

ブレイク #/3WEEAIQ

No title

お早い返事ありがとうございます!!
散髪したおかげもあり、前よりも少しずつ前向きに考えられるようにしています♪

まだカミングアウトしたばっかりなので、心配になるのは僕でも分かります。
これからもし何かあったら遠慮せずブログに書いて下さい!!
遅くなるかもしれませんが必ずコメントしますよ!!(*^▽^*)

男一人はぶっちゃけちょっとつらい面もありますが、とりあえず今はばれないように頑張りたいと思います(笑)
ちゃんと自分が受け入れられるようにしないといけないので(^_^;)
まあカミングアウトするかわかりませんけど(笑)

教わることが多いと思いますが、一緒に頑張りましょうね!(*^_^*)

2012年05月06日(日) 14時56分 | URL | 編集

まっとし #G3xv5MFg

すごい、すごい

こんばんは

先ずお父さんが理解を示してくれたって事にかなり驚きました
こういった事柄を一番受け入れられないのは大抵父親の方ですからね
母親自分の産んだ子供だから
何があっても引き受ける・・みたいなある種の覚悟を持っている人が多いみたいだけど・・
ちかひらさんご自身がカムアウトした方が今後の為にいいと思うならすればいいと思うけど
家族と同居していないからできるところもあるんでしょうねぇ・・
僕にはカムアウトする家族はもういないので
気が楽なのか更なる覚悟がいるのか解りませんが(^^;

2012年05月06日(日) 23時21分 | URL | 編集

ちかひら(管理人) #-

>まっとしさん

そうですね、父親はあんまり受け入れてくれないって話をよく聞いていたので、びっくりしました。
母親の方も、時間が経てば受け入れてくれると思います!

たしかに、一緒に暮らしてないからこそ言えたってのもあるかもしれませんが、
普段会えないぶん、親を考えこませてしまうおそれもあったりで、
そのへんは僕から積極的に連絡していかないとなーと思います!

2012年05月08日(火) 23時21分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP