アウティングについて考える

こんにちはヽ(´ー`)ノ


今回は「アウティング」について考えたいと思います。




アウティングとは:

ゲイやレズビアン、バイセクシャル、トランスジェンダー(LGBT)の人物の承諾を得ずに、公にしていない性的指向や性自認を暴露する行動のこと  (引用:Wikipedia)

要するに、BくんがAくん(ゲイ)の承諾を得ずにCくんに「Aくんってゲイなんだよ」と言ってしまうことです。



このアウティングなんですけど、基本的には、してはいけないものだと僕は思っています。
本人が完全にオープンにしている場合は別ですけどね(^_^;)



僕の場合、一部の友達にはカミングアウトしているんだけど、
それは、僕がこの人にはカミングアウトしたいって思って、自分から自分のタイミングで言ったわけです。

でも、カミングアウトしたくない、もしくはする必要がない、するべきではない人もいますよね。
同じクラスメートでも、言いたい人と言いたくない人がいたり。

そういう状況で、もし、カムアウト済みの友達が、別の友達にアウティングしてしまったら、
僕はいやです(ノД`)



でも、この微妙な感覚、なかなかノンケ友達には理解してもらえてないのが現状なんですよね~(-_-;)
"俺に言ってるし割りとオープンなんだから他の奴に言ってもいいんでしょ?"

たしかにそうとも言えるんだけどねーそうじゃなくてー・・・(^=^;


まあ、前回記事にした、飲み会の場で不特定多数に自らゲイバレをしてしまった僕なんで、
あまり強気の発言できないんですけどねw




どうしてアウティングのことを書いているかというと、
いままで2回、いやな形でのアウティングされたことがあるんすよね。



一回目はクラスメート宅で数人で宅飲みしてた時のこと。


その場にいた友達は全員にカムアウトしてたんで得になにも問題なかったんですが、
途中、後輩の女の子を呼ぼうぜって話になり・・・

"良かったらのみに来て~!男◯人、女△人、ゲイ1人おるから!www"

っておい!(怒)



二回目は、先週の専攻全体での飲み会の時のこと。



クラスメート "◯◯、飲んでへんやん~!!もっと飲め!"
僕 "今日はあんまり飲まんようにしとるし、いらんよ~"
クラスメート "◯◯、◯◯、・・・ゲイ、ゲイ!飲めや~"

と、ゲイと呼んできた挙句、近くにいた僕の研究室の後輩に、アウティング!Σ(゚∀゚)

"あれ、キミ◯◯がゲイやってまだ聞いてへんの?w"
"えっ知らないですw"


研究室の後輩にはカムアウトする気は今のところなかったので、
マジ何やってんだよお前!って感じ。
でもあほらしくて怒る気にもならなかったのでその場からささ~っと移動しました。



どちらの例も、まったく言うつもりはない後輩に知られてしまうという結果でした。


僕が中途半端にカミングアウトしているって状態がこうした結果をもたらしてるのかもしれないんですけど、
やっぱり、そのへんは気をつけてほしいなぁと。

根底には、どうしてもゲイに対するからかいの意識がある気がします(-_-;)
ある程度理解してもらってると思っても、こういところで、悲しくなっちゃいます。

ノンケはやっぱりゲイなんてわかっちゃくれないのかな・・・



こんなこと、ここで書いてもしょうがなくて、
その友達に直接言うのが筋なんですけどね(^_^;)

ついつい、書いちゃいました。





スポンサーサイト

コメント

ブレイク #/3WEEAIQ

恐ろしいですね…(-.-;)

アウティング…もし自分がされたらと思うと…恐ろしいです(T_T)

からかいとか困りますよね!!(`ヘ´)
こっちはどんだけそのことに神経注ぎ込んでんのか分かってんのか!!こら!!(-"-;)
って僕だったら言いたいですよ…(実際言えませんが)。

僕もめちゃ中途半端に、ある友達に…「僕さあ…ゲイかもしんない…」
って言っちゃったんですよ(汗)
その子は「大丈夫!友達でいてあげるからw」
的なことを言ってくれて、今でも通学時には普通に話してますが…(-.-;)

ちかひらさんは数多くの方にカムアしてるから僕にとっては憧れですよ…(*^_^*)
だからこういうこと書いてくれると、勉強にもなりますから、遠慮せずに書いてください…♪

2012年05月22日(火) 12時17分 | URL | 編集

ちかひら(管理人) #-

>ブレイクさん

そうですね~知らないところでもおそらくどんどんゲイバレしてるんだな~と思うと、
もう開きなおったほうがいいのかな、とも思ったり(^_^;)
でも自分からカミングアウトしてる限りは仕方ないことなのかもしれません。

お友達に少し言ったんですか^^
その友達は、ブレイクさんが本気じゃないから受け入れる態度を見せたのか、
はたまたしっかり受け止めてくれる人なのか、気になりますね笑

カムアは良い点悪い点両方ありますので、
ブレイクさん自身で色々考えてくださいね☆

僕の文章が多少なりともお役に立ててるんなら嬉しいっす(^O^)/

2012年05月24日(木) 21時32分 | URL | 編集

ブレイク #/3WEEAIQ

返事ありがとうございます♪

ちかひらさんの言う通り、その友達がちゃんと受け止められるから言ったのかが気になってるんですよ(T_T)

けど、まずは自分がちゃんと成長してから、カミングアウトについて真面目に向き合いたいと思います♪(*^_^*)

ホントちかひらさんのブログは勉強になりますよ!!
自分は、心で分かっても文字や言葉で表してない分、100%理解してるとは限らないですから(^_^;)

だから家族へのカミングアウトや、今回のアウティングなどとても考えさせられました♪
これからもブログ楽しみにしてます!!(*^皿^*)

2012年05月25日(金) 23時06分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP