NLGR+に行ってきた

こんにちは!最近更新がスローテンポになっておりまして、読者のみなさんに「はよ書けや!」って言われてるんだろなーとポジティブに想像してるちかひらです。

え?そんなこと思ってない?

…なんてベタなノリは置いといて(笑)、



6月2,3日に名古屋の栄で開催された、ゲイイベントの「NLGR+」に行ってきました!

栄は名古屋のゲイ系のお店が集まってるところです。そこの池田公園っていうところで2日間、ステージ企画あり、ブースありのイベントが毎年おこなわれてるらしいです。



1日目は昼過ぎに到着し、少しブースを廻ったり。
岡山で音楽の活動しているてらゆうくんを見かけたので、初対面でしたが声をかけて、お喋り。( ^o^)ノ ますます、応援していきたい!と思いました。素敵なCDもいただいたり♪

イラストレーターのSUVさんにもお会いできました。この日は軽く挨拶程度でしたが、ブースで塗り絵を楽しみました。缶バッヂGET!


夕方は、愛知に住んでるゲイカップル二人と合流し、家で沢山お喋りしました。
ゲイ自覚の時のことからカミングアウト、好きなタイプまで、そして社会学の話など多岐にわたったトークが弾む。
部屋の家具などの配置がよく考えられてて、落ち着ける空間が作られてて感銘を受けたり(笑) 僕も模様替えしたいなぁ!d(^_^o)



二日目は正午からNLGR+へ。

12時から名古屋のゲイ吹奏楽団WINGを主としたメンバーによる演奏がありました。一時間たっぷりの、楽しいトークを交えての音楽タイム。

メンバーのうち5人くらい知り合い(ネットのみを含む)がいたこともあって、これが聴きたくて今回来たようなものです(笑)

やはり吹奏楽経験者としては、また吹きたいなーという思いは募るばかり。
いつかどこかの都市のゲイ吹奏楽団に入ってみたい、という気持ちもあるんですけどね…(;^_^A

福岡、岡山、大阪、長野、名古屋、東京、神戸等々、ゲイ吹奏楽団って結構あるんだなぁとびっくりしました。


公園横に、コミュニティースペースのriseっていう施設があるんですが、そこでSUVさんの個展をやっているので、遊びに行きました。大阪で以前やってた個展で見たものとは違う新しい絵も展示されてたし、やはりどの絵も素敵でした♪

あの画力を身につけたいなぁ…!

SUVさん本人がいるということで、僕らもお邪魔しました。相変わらず緊張してロクに会話出来ませんでしたけど(;´д`)

これからもがんばって下さい!



その後は、「ぼくらのゲイライフプロジェクト」という活動のスペシャル版。
司会+四人による、真面目なトークがおこなわれました。

今回のテーマは「ゲイの老後」について。

そんなもの考えたことなかったし、無意識のうちに極力考えないようにしてたかもしれないです。

家族とか子供とか、そういうものを作れないゲイにとって、「おひとりさま」になるかもしれない老後。
パートナーがいたとしても、先立たれるかもしれないし、老人ホームに入るにしても、法的に「家族」ではない男二人が、同じホームに入れるかは分からない。

トークでは、老後の不安、ゲイとノンケとでの老後の違い、どういう老後になっていると想像するか、どういう老後にしたいか…等々についての意見を一人一人話していました。

やはり、老後もお仲間とのつながりが続いてれば、いざというときに助けてもらえたりもするし、生き甲斐にもなると思います。
それも、近場にいると心強いですよね。


パートナーとの2人での生活がもちろん理想ですが、複数のゲイが共同生活する(マンションの隣に住む程度でも)もいいかな~なんて。


でも、やはりノンケ多数の社会。ゲイばかりで集まるのはなんといっても難しい。だから現実的には、ご近所のノンケさんとの普段からの交流をす?ことが、とても大切だよなぁとも聞きながら思いました。


こういう真面目なゲイに関する話は大好物なので、一度参加してみたいなぁ!ちょっと遠いけど・・・



そのあとは、ゲイプロの司会されてた方とお話させてもらったり、ネットで繋がってるけど会ったことはない人と挨拶したり、その友達とはじめましてしたり。

(人にもよりますけど)すぐに仲良くなれるところが、こっちの活動してて楽しいことの一つです( ´ ▽ ` )ノ

プログラムの最後に、同性愛者結婚式があって超感動的だったらしいんですが、
僕は課題があったため早めに帰ったので見れず。

次回行くときは最後まで見たいものです。



初日はそのゲイの多さとか諸々で圧倒されましたが、二日目はゆっくり楽しめました。色んな人と交流できて、友達も増えて、これからまた、楽しくなりそうです( ^o^)ノ

関西圏じゃなくて愛知で知り合い増やしてどーすんのw って思わなくもないですが(笑)、それはそれ、これはこれ。

色んな土地で、沢山の知り合いができて、交流して、様々な話をしたり経験をすることで、
ゲイとして少しずつ、成長できてきているんじゃないでしょうか。


まだまだ未熟だけど、広がりがあって実りあるゲイライフを模索して行きたいと思います。



月

京都に着き、歩いていると、月が輝いていたのでパシャリ。あんまりうまく撮れませんでしたケドw

僕のゲイライフの未来をほのかに照らしてくれるような、そんな素敵な光でした。
スポンサーサイト

コメント

わってぃ #-

No title

俺もNLGR行きたかったな~。名古屋までスッと行けたらいいのに(-_-;)

でも、近いうちにちかひらに会えるからいいや~w←単純

2012年06月05日(火) 16時27分 | URL | 編集

ちかひら(管理人) #-

>わってぃさん

関東からだと、やっぱり時間とお金がかかるもんねぇ(^_^;)
京都からだと案外名古屋って近いなぁと帰り道に思ったよ。

僕も会えるのを楽しみにしてる!(^O^)/

2012年06月06日(水) 01時49分 | URL | 編集


トラックバック

まとめtyaiました【NLGR に行ってきた】

こんにちは!最近更新がスローテンポになっておりまして、読者のみなさんに「はよ書けや!」って言われてるんだろなーとポジティブに想像してるちかひらです。え?そんなこと思って...

2012年06月08日(金) 05時04分 | まとめwoネタ速neo

GO TOP