T先生とグラウンドコート

前回はT先生の全般のことを書きましたが、今回は先生の服についてのエピソードを。


前にも書いたとおりT先生は野球部の顧問だった。
授業でも、午前中は背広とかなんだけれども
たいてい昼休みになると、その後の掃除に備えて、ポロシャツとか野球のアンダーシャツとかに着替えてた。
冬場はグラウンドコート。
僕は、そのアンダーシャツやグラウンドコートが本当に好きだった。
ちょっと光沢のある感じ、男らしい感じ。
見てるだけでアガるなぁ笑


着替えるのは先生の車の中だ、ということを途中で知って、それからは、
「そろそろ着替えるころかな」
って考えて、廊下の窓からみてたりしてた。
ただ、吹奏楽部は昼練もあったから、毎日チェックできるようになったのは引退後だけど(いやそれでも変態だよなぁ)

夏場は車の中が暑いので、先生は車の横に立って着替えてた。
そういうの見ながらひとりドキドキしてましたね。
1人だと明らかに不審なので、仲のよい友達誘って、
「ねぇー、先生が着替えとるよー」
って、今初めて知りました感をだしつつ2人で見たこともあったな。

一度、見てるのが先生に見つかった時はちょっと焦ったけど、
「◯◯(僕の名前)は高校は△△高で一本か?」
とかいった当たり障りの無いことを言ってもらえたのでホッとした記憶があるなー。
完璧に悪いことしているっていう認識があったから。
今となって考えるに、ストレートの人に当てはめてみると
ちょうど学校で女性の着替えを生で見てる感じだったんだろうなwwwうわー^^;

アンダーシャツは数種類持ってて、
首元に書いてあるロゴかなんかの色が青・赤・白(だったかな?)とかがあった。
で、僕は赤のやつのが、背中の光沢具合が好きだったわけですよ笑
でも一時期全然それを先生が着てなくて残念で、
思わず、
「先生、首のところが赤いやつ、最近着てないですよね」
って聞いちゃったことがある笑
すると、どうも青色が好きだったかららしい。
今度着てくるよ、と言ってもらったものの、
いざ着てきた時に
先生「◯◯(僕の名前)、赤色の着てきたぞ!」
僕「はあ、あ、かっこいい、ですね汗」
としか言えなかったなぁ^^;


そして何よりも僕が取り憑かれていたのは、グラウンドコート。
ZETTっていうメーカーの、黒色の革質のやつで、
T先生はいつもボタン3つくらいあけて、襟立てて着ていた。
肩には数字もついていて。

冬になると先生はそれを大抵授業でも部活でも着ていた。
その下に見えるアンダーシャツがまたいい。ハイネックのね。

自分でも意味不明なほどにそのコートに執着してて、
先生に懇願して、何度か職員室とかで着せてもらったことがある(!!!)
「変なやつやなぁ~笑」
って言われたけどもうプライドを捨てででも先生のグラコンを着たいという思いしかなかった。
「結構似合っとるよ」
と言われて少し嬉しかった。でも、僕は
「そ、そうですか?これ、あ、あったかいですねぇ(///)」
ってトンチンカンなことを言ったなぁ…。

ここまで来ればコワいものなし的なノリになって、
本気で「先生!そのコート、1日でいいので僕に貸してください!!」
と言ったことがある。
何度も渋られた(当然www)けど、最後には折れて、
「高いもんやから大切に持って帰れよ」
って貸してくれた(T_T)

先生からすれば、自分のお気に入りの、しかも毎日着る為のコートを生徒に貸すのは
気が進まないのは当然で、僕がすごく非常識なことしてしまったな、と今でも後悔してる。
(先生、無茶言ってごめんなさい!!(><))
でも、貸してもらって本当に幸せだった。
T先生のあの上着がいまこうして家にある!
嬉しくなってずっと家で着てた。

その深夜に母親にグラコンのことがバレて
母「これ何?」
僕「…T先生に無理にお願いして貸してもらった…」
で、気まずくなったのはいうまでもない。


大学生になったら同じの絶対に買います!って先生には言ったものの、いまだに買えてない。
1万数千円なので、無理をしたら買えなくはないのではあるけど、
冬に特に野球関係の練習をする人間でもないのに立派なグラコン着てるのもどうかなっていうのと、
やっぱりT先生の着てたということが魅力的なだけで、買ってみてそんなでもないな~ってなったら嫌だなってのがある。
まあいつか部屋で着るためだけに買うことがあるかもしれないけど。


野球のユニフォームとかが好きなのもこの先生の影響だと思う。
小学校の時はそんなに野球が好きでもなかったのが野球好きになったのもそう。
当時は野球用具とかにも取り憑かれてて、スポーツショップに行ってカタログもらったりしていた。
T先生に借りたことをあった笑(変な生徒…)

いわゆるオカズはグラウンドコートカタログに載っている野球選手だったし。
くどいけどこの時点でゲイだって気づけよ!って話ですよねー

何となくだけど…、僕は野球そのものが好きなんじゃなくて、T先生が好きなだけだったんじゃないかって思うことがある。たぶんそうなんだろうな。
でも、どんなきっかけであれ今ではオリックスファンになったし、もっと深く知りたいって思うし、
人間、そんなもんじゃないかな~。


ゲイを認識する前でも後でも変わってないこと、それは、
道ですれ違う野球部部員やスポーツウェアを着てる男性をつい目で追ってしまうこと。
こればっかしは、理性でどうにかなるもんじゃないね。
ストレートの男子が女子高生のスカートとか脚とか目で追っちゃうように。

P.S.
「グラコン ゲイ」とかで検索すると結構引っかかることを考えると、
僕と同じスポーツウェア好きゲイは多いみたいですね。
あの光沢がたまらん、とか。
まあこれも、昨年のゲイ自認の決定打でもあったんですが笑
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP