自分に聞こう

こんにちは。


就活のES提出ラッシュがひと山越えて少しゆとりのある生活をしている今日この頃。

ぼちぼちESの結果も出てきてますが、
それなりにお祈りされてます(笑)

いや、お祈りお祈りってよく言うけど、そんなのネタだろうと思ってたんですよ。
ところがどっこい、本当に文末で「お祈り」されるんですね。

いやはや、けっこうしょげちゃうもんですわ~。


こんなんで本当に内定もらえるのか。残りこんだけしかエントリーしとらんぞ、という状況になってきたので、
このところいくつかエントリー企業増やしてます。

で、気づいたらシステムエンジニア系の会社ばっかり選んでました(笑)



手に職というか、
自分の技術を磨いて、それをもって何かを創り上げて、それでお客さんに喜んでもらう、
っていう仕事がしたいと、最近すごく思います。

たとえば研究でExcel使ってデータ整理とかしてて、いつも真剣なのは、データの並べ方、シートの作り方、グラフの見た目と配色、計算の仕方、を考える時なわけで。
中身の考察よりも、そういう細かい作業とか、自分でなにかを創ることが好きなんですよね(笑)


メーカーでの製造管理とかじゃなくて、実際に自分が制作の過程に乗っかってるやつがいい。

となると、職種は限られてきます。


ほんとはWebデザインとかも興味あるんですけど、
その専門の学校出てる人でも内定もらうのが厳しい業界っぽいので、ちょっとあきらめモードです(笑)

その点SEは全学部OK。
プログラミングの経験も一応少しはあるし、その時すごくハマったし。



とはいえSEはいわゆる残業ばかりのブラック系なイメージがプンプン。
実際説明会行って、そんな感じの会社もありましたし。

でも、会社による、んですよね。

ちゃんとした会社を見極められるかがポイントなんでしょう。
色々アタックしてみよっと。


でもなー、いまだ自分でもSEには不安要素もたっくさんあって。
とりあえずは、内定でないことには始まらないので、

悩むのは内定出てからにしよう(笑)



スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP