今週のLGBT番組まとめ

こんにちは。ちかひらです。

今週の月曜日から三日連続で、NHKでLGBTを扱った番組が放映されましたね。
水曜日はなんと二本も!スゴイ!

さすがはNHK(笑)


ひとつはハートネットTV。「シリーズ 多様な“性”と生きている」
月曜から三日連続で放送でした。
全五回のシリーズで、次回は再来週です。

二つ目は探検バクモン。「“性”をめぐる大冒険」
バラエティー番組らしい編成。案内人は女装パフォーマーのブルボンヌさんでした。


で、番組内容を箇条書きにて、そして時々感想を交えながらまとめてみました。
自分の備忘録でもあります。
読みにくいですがご了承ください(^▽^;)


ハートネットTV

シリーズ 多様な“性”と生きている
6月3日(月) 第1回「セクシュアルマイノリティーの子どもたち~現状~」

・最初に[体の性][心の性][恋愛対象]の説明。わかりやすい。(民放だと「おネエ」で片づけられちゃうますからね…)
↑この図では表現できない人々もたくさんいる。
人口の5.2%がセクマイ
ゲイであることをなんとなく自覚した 平均13.1歳

・子どもたちが直面する問題とは
SHIPにじいろキャビン 年間1000人以上来訪 (去年の6月に行ったのが懐かしい…)
悩みを相談できる場
学校の友達には話せない
レズビアンの子「好きな男性の俳優を聞かれたときの答えは決めてある」(ぼくも同じ!)
先生から「でも同性愛者って気持ち悪いよね」という発言→ショック→みんなからもレズビアンは気持ち悪いといわれるのではないかと思うように。
代表シンジさんも親にはカミングアウトしてない
学校とか家だとどっかある面を隠している。常に緊張している感じ。
周囲にどこか自分の居場所があればいいが…
自分以外の同性愛者はどうして暮しているのか知りたくて、ネットのコミュニティに参加し、同性愛者と会うように。
仲良くなったゲイと別れた後、強い孤独感。異性愛者の友達には踏み込んだ話はできない。
同じ理解者と一緒にいたかった。
SHIPに通うようになってだんだん自分は一人じゃないんだなって感じるようになった。

・ゲストの佐藤かよさん(MtF)のエピソード
小中学校のときに先生から言われた何気ない一言が傷つく
絶対的な大人からの言葉。
学校での情報のありかた。学校現場で同性愛について習ったか?50%は一切習ってない。否定的な情報を伝えられた人は23%。
先生から「佐藤さんは病気だからね」と言われた→ショック
自分のことを安心して話せない→自尊感情を低める 思春期に自尊感情が低いのはしんどい。
相談できる場所がない? 
教育現場で性の多様性が想定されていない。
SHIPにたどり着けた人はある意味ラッキー。

・MtFの人のエピソード
女子の制服を着たいという気持ちが高まり、ついクラスメートの制服を持ち帰ってしまった。
その後、知らない間に女子の制服をカバンに入れられ、盗みの疑いをかけられるいたずら発生。先生にも完全に犯人扱いされた。
いまだにトラウマとなり、今も傷をかかえて生きている。

・自殺未遂を複数回、自暴自棄の気持ち。
ゲイ・バイセクシュアル男性の65.9%が自殺を考えたことがある。
14%前後の人は自殺未遂 
二人に一人は何らかのいじめの経験あり

・教員に聞いてみると…
振り返ってみると自分の教員生活の中で、いじめとか不登校の背景に性の問題があるのかもしれない、気づかないわけじゃないけど、どう対応すればいいのかわからず、そのまま卒業させてしまった。
かえって傷つけてしまうんじゃないか。
一人の人間としてどう対応するのか、に立ち返るときが来ているのかもしれない。


6月4日(火) 第2回「セクシュアルマイノリティーの子どもたち~成長を支える~」

セクマイに関する知識は知っていても、
実際、学校の先生方は、「うちのクラスには居ないんじゃないか」と、居ないことになってしまっているという危惧。

・性同一性障害(FtM)の子と保健室の先生のエピソード
同性を好きになることを自然に受け止めてくれた先生。この人なら大丈夫だと思った。
その先生はセクマイに関する本やDVDを揃えた本棚を設置。

・教育現場はどういう対応をすればよいか
思春期は自分の性があやふやな状態。あいまいな状態を受け止める。
こういう話を聞いてくれる大人が学校に一人でもいればいい。
多様な性にポジティブな態度を学校が示すこと。

性同一性障害と同性愛両方を正しく理解すること
いじめ・不登校などの背景にセクシュアリティーの問題も意識すること が大切

こういう意識が少しでもあれば状況は変わるのではないか。
先生にも学ぶチャンスが少ない。現職研修などで恒常的に学べる仕組みを整える。

・学校とも協力して環境を整えていった例
FtMの中学生。入学前から学校や専門家、家庭が協力。
性別によって分けられている様々な項目についてひとつひとつ本人に聞く。学校現場としても助かる。
他の生徒や保護者への説明。
(学校での様子の映像を見て、彼の存在のおかげで学校全体がいいムードになっているような印象を受けました)

一人ひとり違う対応が求められる。
性的指向に関して肯定的なメッセージを伝えること。お笑いにしない。
保健の授業で、性について、どのこともキチンと伝える。偏った教え方をしない。
性が多様であることを前提にした学校教育を。

声をあげないと居ないことにされてしまう存在。声をあげなくても居ること前提で教育をしていくこと。



6月5日(水) 第3回「自分らしく暮らす~新しい住まいのカタチ~」

・性を明らかにしてすまいを選ぶのは難しい。
ルームシェア可の物件を探しても見つからない。
住まい:安らぎたい場所
しかし、性的指向を家族や地域の人に言えないため張や不安が続いてくつろげない。孤立感を高める。

都内に「カラフルハウス」オープン。様々なセクシュアリティーの人が住むシェアハウス。
異性愛者もいる。
(プロフィールに体の性別、心の性別、恋愛の対象の三つが書かれているのがすごくわかりやすいし好印象。)
性にまつわるあるあるネタから相談まで、色んなことを「家」で話せる安心感。
自分ひとりでセクシュアリティーについて考え込まなくいい。
LGBTの四つだけではない。アセクシュアルはLGBTの中に入るか入らないかくらいマイノリティー。
異性愛者に自分のセクシュアリティーについて聞いてもらえるという嬉しさ。
ご近所に自分たちのことをどこまで伝えるのか。
突然カミングアウトするのもおかしいし…
ことさらセクシュアリティーについては語らず、まずはご近所づきあいから始める。

・上のシェアハウスについて
孤独でないと実感できて、お互いを尊重し合ってついの住処と出来ている。
同性カップルは公営住宅では法律上の親族でないと同居できないし、民間でも、大家さんによる。というハードル。

・静岡のゲイカップル(9歳差)。(僕らカップルも歳の差があるので親近感。)
今の日本では同性同士で結婚できない。法律上は他人。
相方を看取ったあとに一人で生活できるのか。

・子どもがいないことで、年老いたあと、支えてくれる人がいない。
老人ホームでゲイであることを受け入れてもらえるのか。
子孫を残すことができない。考え方やライフスタイルは次の世代の人たちに伝えることはできる。
自分たちがゲイユースの人たちの道しるべになれたら。

・30・40代のゲイ・バイセクシュアル男性のうち老後への不安を感じている人 およそ60%
あまり長生きはしたくない人も60%(僕の知り合いの40代の人もそう思っているらしい)
先の見えない自暴自棄なライフスタイルを過ごす人も。

どんなに歳を重ねても、その人のセクシュアリティーが最後までちゃんと尊重されるか。
高齢者施設で戸籍上の性別とは違う性別で暮らしてきた人がその性別として扱ってもらえるか。
同性愛のカップルの関係が施設の人が尊重してくれるか。





探検バクモン

6月5日(水)「“性”をめぐる大冒険

・新宿二丁目。ゲテモノ寄りの人にとってはホーム。
もともとは赤線と呼ばれる風俗街。
売春防止法によって無くなり、同性愛者向けのお店が次々と並ぶように。

ルミ子 米子 公子 の解説。
新宿二丁目版コンビニの登場。

お米屋さんの奥さんの話…ゲイやレズビアンの方の印象 「とてもいい方が多いです。優しいですしみなさん素直。」

・「レズビアンカップルの結婚式→男性から「もったいない」って言われたり。」
「自分たち(異性愛)の恋愛をあまりにもスタンダードに考えすぎた見方。「本来は女と男がくっつくべきなのに」という考えが背景にある。」
「LGBTというくくりでいったん理解することは重要だがその先は個人差。」
「LGBTの話題をするといいとか悪いとかいう話になるが、いいとか悪いとかいう問題ではなくて、事実として居るんです。」

太田さん「それだけ多様にあるってことは、ぴったりな方がむしろ珍しいような気がしちゃう。無理やりそこに押し込めてるんじゃないか。」

・ゲイ雑誌の編集部。
真面目な記事や社会的な記事も。
老後や職場に悩むゲイの貴重な情報源に。
もともとは文通欄がメイン。

・タイと日本との違い:表にできるかできないかという差が大きいんじゃないか。
日本では自分が異物だったときに表明しにくい。

同性愛者でも、ロールモデルが少なかったりするので、異性と結婚する選択をせざるを得ない人もたくさんいる。
友人関係としては最高だが、セックスに関しては興味が持てないというケースも。→自分自身を責めてしまう。

・二丁目とメディアの二つが、今日本のLGBT、特にゲイのイメージをすごく作っている。
二丁目はLGBTにとっても特別。お祭り的な空間。
二丁目は自分には合わないと思ってるゲイも多い。

二丁目のオネエ言葉は方言としてとらえた方がよい。

・杉山文野さん(FtM)の話「文野お前な、男になりたいとか言ってるけど、いい男を知らないからそんなこと言ってるだけなんだよ、おれが抱いてやろうか」
お前だけは絶対に嫌だみたいなオジさんに限ってそう言う。

・ブルボンヌさんの話「ゲイでもカミングアウトすると、「俺はやめてくれ」とかブスに限って言う!w」

・男も女一枚岩ではなくて、それぞれの中でも実は違うということを再確認していかないと。

---

とまあ、ひたすら内容を箇条書きにしてみました(笑)
番組内で協調されていた部分や僕が印象に残ったことは太字にしています。

この4つの番組の中で、最近僕がぼんやりと思っていることとドンピシャだったのは、
探検バクモンの荻上チキさんが話していた
「LGBTというくくりでいったん理解することは重要だがその先は個人差」
ということです。

僕自身、ゲイ活動をはじめた当初はまずはLGBTという知識の理解から始まって、その枠組みをベースとして色々と考えてきたんですけど、そこからさらに進むと、個人個人で相当幅が広いというかカテゴリーにくくって説明できないことが多い!と思ってたんです。

そこに、今回の上記のことを言われて、ピン!ときました。
僕がもやもやと思っていたことを明確に表現してもらった気分です^^


今週のLGBT関連の放送、親も見てくれているようで。
ハートネットTVの、思春期に性で悩む子供の話に胸が痛んだようです。
でも新宿二丁目はなんだか変なところね。ちかひらが東京に就職してああいうところに行くかと思うと心配で…
みたいなこと言われてw、なんかだいぶ勘違いしてるなーと思いました(笑)

まあ、それでも見てくれていたというのはすごくうれしかったです。


次回は来週とか再来週の放送です。
今回未視聴の方も、ぜひ見てくださいね~!
スポンサーサイト

コメント

ブレイク #/3WEEAIQ

こんばんは♪
今日はLGBTのテレビ放送に関してですね♪
とてもまとまっていて読みやすかったですよ!


僕が読んでて印象に残ったのは…
・教師のLGBTに対する偏見
・LGBTをお笑いにしない
の2つです!

ひとつ目の教師の一言って意外と心に刺さるんですよね…。
クラスの友達とかは、理解してくれる子に会える確率って結構少ない分、相談はしにくいと思います。
高校生になると、とても仲の良い親友には、カミングアウトするかもしれないと思います…。
しかし、中学生や小学生といった義務教育にある子にとっての最終手段は、先生だと思うですよ…(T_T)
今教師の人やこれから教師になるひとは、是非ともそういうところも気を付けてほしいと思います…!!(>_<)

2つ目の、LGBTを笑いにされるのはホントに困りますよね!!
嘲笑の的にされるのは、ホントにショックです…。
けど、いまのLGBTのイメージを伝えるのが、二丁目とメディアだから仕方ないんですかね…(T_T)
テレビで同性愛者同士の結婚式とか放送してくれないんですかね…(笑)


僕自身もちゃんとLGBTと向き合ってないので、こういう記事はとても参考になります♪(*^▽^*)
またこういった記事を楽しみにしてます!(*^^*)
今回は良い記事をありがとうございました♪o(*⌒―⌒*)o

2013年06月11日(火) 00時06分 | URL | 編集

わってぃ #-

久しぶりに

久しぶりにコメントしようかな。

俺もさっき録画したやつ見たよ!ハートネットTVも探検バクモンも面白かったし、タメになったわ。

未だに、LGBTやその他のセクマイに対してはよく知られてない分、メディアの誤った情報で偏見持ったりしちゃうんだよね。探検バクモンの最後にも書いてあったけど、

「(新宿)二丁目を見ずにLGBTは語れない」

んじゃないんだよね

「二丁目だけではLGBTは語れない」

これが正しいって言ってくれたのが、スゴい支えになった人も多いと思う!あと、ハートネットTVでSHIPの様子も見れてよかったな〜。知り合いの子も出てたしw

学校での対応も重要だよね、たった6年、たった3年じゃないもんね。それが深い心の傷になることもあるもん。もっと、理解を深めてほしいな。

今日は探検バクモンの日だね!また、ディープな話になりそう!オネエとしてバカにするバラエティは正直うんざりだけど、これはちゃんとした情報だから見やすくていいと思うな( ^ω^ )

> ブレイクさんへ

今のところ、日本で同性婚で有名になったニュースは東小雪さんとひろこさんがディズニーシーで結婚式をやったってことぐらいですかね。ニュースの特集でちょっとやってましたよ!

2013年06月12日(水) 17時05分 | URL | 編集

ブレイク #/3WEEAIQ

~わってぃさんへ~

わざわざ教えてくれてありがとうございます!
ディズニーシーでですか!?Σ(゜Д゜)
スゴいですね…やはり女性のほうが優遇されるんでしょうかね…(笑)(T-T)

わざわざ返事ありがとうございました♪o(*⌒―⌒*)o

2013年06月13日(木) 16時21分 | URL | 編集

ちかひら(管理人) #-

>ブレイクさん

放送内容そのまんま箇条書きにしただけですみません(笑)。本当は僕なりの感想など書きたいところなんですけど、なかなかまとまらなくて(;´∀`)
ブレイクさんは番組見られましたか?

学生時代にかかわりを持つ大人って親族以外に先生くらいしかいなくて、一番身近な存在の大人から同性愛に関して否定的なことを言われると結構キツイですよね。まあ先生にとってもまさか自分のクラスに同性愛者がいるとは思ってないだろうか仕方ない…とはいえ、“居る前提”でしゃべるべきかもしれません。今後、だんだんとそういう教育に代わっていけばいいですねぇ~。

テレビ、特にバラエティーでは基本的にLGBT=笑いのネタになってしまってますよね(;^ω^)前に民放の番組で、オネエだけでなく“オニイ系”なる言葉が登場してて、なんじゃそりゃって思いましたwオネエというひとつのくくりじゃなくて、実際にはいろんなセクシュアリティの人がいるってことが放送されていくといいんでしょうけど、一方でバラエティー向けの内容じゃないってのも事実なんで、難しいとこなのかも・・・。
その点NHKは真面目な放送内容をストレートに入れた番組を作れるので、これからも期待ですね。

わってぃ君からコメントありましたけど、探検バクモンに出てたビアンカップルが結婚式をしたこと、ネットでも結構話題になってたし、今後もそういうのが増えていくのかもしれませんね~(*´ω`)

自分自身に向き合うのは結構疲れるし悩みがちなんで、ブレイクさんもゲイ仲間と交流しつつ、ボチボチ考えていったらいいと思いますよ(∩´∀`)∩一緒にがんばりましょう!

2013年06月13日(木) 20時47分 | URL | 編集

ちかひら(管理人) #-

>わってぃさん

久々のコメントありがとう!わってぃ君のブログは更新しないのかな…チラッ


ネットが普及しているとはいえ、テレビによって世論が作られる側面ってのはやはり大きいから、昨今のおネエ系ネタ続きのバラエティは影響力あるよね。

「二丁目だけではLGBTは語れない」 は僕もいいこと言うなぁって思った!
二丁目はたしかにゲイのホームグラウンドではあるけど、あそこになじめない人や嫌な人もけっこうおるもんね。テレビ番組であのことを言った意義は大きいと思う。
SHIPはわってぃ君自身がだいぶお世話になってたみたいだし、うれしいね。僕も昨年連れてってもらったのが懐かしかったわ(*´ω`)

学校での教育というか、さりげない一言ってのが生徒の心情にけっこう大きく響いたりするよね。実際にそれで相当トラウマになっちゃったトランスの人のエピソードはつらかったなぁ。

探検バクモンの完結編も、いい内容やったね。最後の太田さんの言葉はうれしかったなぁ。
またこういう番組が作られるといいね!


2013年06月13日(木) 21時00分 | URL | 編集

わってぃ #-

> ブレイクさん

いやいや、別にビアンのカップルが優遇されてるわけじゃないですよw

たくさん、関係者の方と話し合って実現したことですから!まぁ、メディアに取り上げられたのは絵面的によかったってのはあるかもですけどね(^_^;)

ちなみにディズニーリゾートではゲイ同士のの同性婚もできますし、男性がウエディングドレス、女性がタキシードも着れたりできるんですよ!

2013年06月13日(木) 21時01分 | URL | 編集

わってぃ #-

> ちかひらさん

うーん、ブログだと書きたいことがまとまらなくてさ(~_~;)

確かに、太田の「自分ってなんだろう?って小さい頃から思うっていうのは有利!」って発言はとってもよかった!なんか、胸のつかえが取れた感じだね(^ω^)

2013年06月13日(木) 21時08分 | URL | 編集

ブレイク #/3WEEAIQ

@わってぃさん
コメントの返事ありがとうございます!(*^^*)
ディズニーリゾートはそんなことも行っているんですか!?Σ(゜Д゜)
知らなかったです…(T-T)
さすが夢の国!皆に平等で良いすね♪(*^▽^*)


@ちかひらさん
コメントの返事ありがとうございます!(*´∀`)
確かにクラスにLGTBが居ることを前提に話とかして欲しいですよね~(>_<)
いつもちかひらさんのブログで、新しいことを学んだり、自分を勇気づけてくれたり…本当に感謝してます!!(*≧∀≦*)
僕もたくさんの人と関わっていけるように頑張ります♪
いつもありがとうございます♪o(*⌒―⌒*)o

2013年06月14日(金) 19時18分 | URL | 編集

わってぃ #-

> ブレイクさん

これも画期的なことなんですよね、ありがたいことです!

ホントはLGBTだけじゃなく、インターセックス(両性具有)やアセクシャル(性的欲求を抱かない人)のことも知ってほしいなって思うんですけどね。

たくさんの人と出会って、自分の世界を広げていってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

2013年06月14日(金) 19時36分 | URL | 編集


トラックバック

『ハートネットTV』 と 『探検バクモン』

6月3日の記事 で紹介したとおり、NHKで、セクシュアルマイノリティをテーマにした番組が多数放送されています。 そのうち4本が、6月3日から6月5日までの3日間に集中して...

2013年06月07日(金) 19時33分 | Nikkoh の 徒然日記

GO TOP