一時代の終わり

こんにちは、ちかひらです。
生きてますってば!

・・・毎度「お久しぶりです」から始めちゃうので、たまには違う雰囲気にしてみました。
生存報告として、つらつらと書きます。


先日、ゲイ方面でかつてコミュニケーションツールとして大いに利用されたSNSが閉鎖されましたね。
メンミク。


ぼくがゲイ自覚して、大学のLGBTサークルの仲間からメンミクに誘われたのが2010年の終わり、かな。
かたくて暗~い日記ばかり書いていた。
使いこなす前に、1年くらい経って、多くのユーザーと同じようにそのままTwitterに移行した。

ぼくの場合は、このブログを始めたことで、メンミクに書くことが無くなっちゃったというのもあるけれど。


メンミクはぼくにとって何の影響もないものだったかといえば、そうではない。
いまだにTwitterで仲良くしているゲイ友さんで、メンミク時代からの付き合いというのもそこそこいるし、
ナニが初々しいぼくに色々と教えてくれた人はメンミクつながりだ。

そしてなにより、ゲイ活動をはじめたばかりのぼくが、他のゲイの人の動きを見る唯一の手段だったんだよね。
そういう意味で、今思い返してみれば、メンミクはぼくのゲイとしての赤ちゃん時代を支えてくれた
大切なSNSだったんだなと感じる。


メンミクとTwitterの違い、それぞれのメリット・デメリットについては他所でさんざん語られている通りだし、
それについては蛇足となるのでここでは省く。



今はTwitterとブログでうまくやってるよ。
でも、君との思い出はきっと忘れない。メンミクくん、ありがとう。



かつての恥ずかしい日記がもう読めないのはさみしいけれど、
ネット世界のどこかに残骸が残っているのかなぁと思うと、
なぜか海洋散骨を思い出したちかひらさんでした。

はい、骨とともに話もどこかに散ったようで...
ではさいなら。




スポンサーサイト

コメント

よっしー #yjr3lQpM

はじめまして!

はじめまして。よっしーと申します。
ぼくも藤子作品大好きで、しかもげいだったりします(^^;;
イラストいろいろ見ましたが、すばらしくて優しい絵ですね(^ー^)
ぼくは漫画家目指していますが、ちかひらさんのような優しい絵が目標ですm(._.)m

2015年08月28日(金) 23時38分 | URL | 編集

ちかひら(管理人) #-

>よっしーさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
藤子好き&ゲイとは!なんだか嬉しいです。

イラストを気に入っていただけてるようで^^
よっしーさんは漫画家を目指されているんですね。
お互い精進していきましょう♪

2015年08月30日(日) 20時11分 | URL | 編集

よっしー #yjr3lQpM

返信ありがとうございます!!
かなりにわかファンなぼくですが、ドラえもんは最初に見たアニメ作品ですごく思い入れがあり、漫画買ったり、他の作品も見たり・・・といった具合で好きになりました^^
ちかひらさんのイラストいろいろ拝見しましたが、どれもほのぼのとしていて優しい気持ちになれます^^

2015年08月31日(月) 00時28分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
