まっすぐの唄

海援隊の「まっすぐの唄」を知っていますか?
金八先生第6シリーズの主題歌ですね。

この第6シリーズは、性同一性障害の女子(FtM)が出てきました。
(「女子」という表現が適当でない気がするけど…)
このドラマで、性同一性障害というものが結構広まったとも言える。

で、どうしてこの話をしたのかというと、
僕はゲイ(正確に言うとゲイよりのバイ、ほぼゲイ)ですが、
LGBTとして総称されることがあります。
前の記事にも書きましたが、
LGBTはレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーをまとめた言葉です。

細かく言えば、LGBとTは指している箇所が異なります。
LGBは「性的指向」の問題、
Tは「性自認」の問題です。
この辺のことはまたおいおい書きますが…
この二つのことをまとめるのはどうか、という反対意見もあるようです。

ですが、それはそれとして置いといて…

一応LGBTということで、僕は、
トランスジェンダーの方にも性的マイノリティーとしての仲間意識を勝手にもってます。
親近感みたいな?笑

なので、金八第6シリーズはちゃんと見てみたいなーって思ってるのですが…
(放送当時はもちろんそんなつもりで見てないしほとんど内容を覚えてない笑)

というわけで、その主題歌「まっすぐの唄」はカラオケで毎回歌うことにしています。
誰かがこの歌を聴いて性的マイノリティーかと勘づいてくれることを期待して!

(…とか言いつつ本当は、ドラえもんつながりで武田鉄矢のCD持ってて、
名曲だしちょうど僕の低い音域にもピッタリで歌いやすいから歌ってるなんて、
そんな理由で毎回歌うのもなんか嫌なので、
無理やりこういう風にこじつけてるのだけれど笑)

まとめ:武田鉄矢の歌詞はイイ!!


…ブログの先が思いやられるなぁ汗
てか、ブログ記事にはしたものの
性同一性障害とトランスジェンダーとトランスセクシュアルの違いが難しい。
すごく複雑みたいで。
もっと勉強しなくては。


スポンサーサイト

コメント

かりゆし #-

僕もこの歌好きでした

初めましてブログ見せてもらっています。僕も金八先生は見ていましたし一番好きな回でした。この主題歌だけは買った記憶があります。あとイラスト上手いですね、気にっちゃいました。

2017年02月22日(水) 07時24分 | URL | 編集

ちかひら(管理人) #-

>かりゆしさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

金八先生のこのシリーズ見てらっしゃったんですね!
ぼくはあまり内容は覚えてないのですが、結構話題になったと記憶してます。
主題歌を買うほどとは、かなり好きだったんですね^^

イラストも見てくださってありがとうございました。
最近あまり描いていないですが、またぼちぼち描こうとおもっておりますので
どうぞご贔屓によろしくおねがいします!!

またコメントいつでもどうぞ~!

2017年02月23日(木) 22時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP